関目の将棋屋さん | 日記 | 11月

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 11月

関目の将棋屋さん の日記

11月

2021.11.01

11月です。
言いたかないですが、「早いですねぇ~」。
あっ、コオロギが鳴いとる…。
今月もお願いいたします。

前回の答え(?)
▲5七金
△7七歩成
▲7九玉
△7八と
▲同飛
△5七角成
▲7四飛
まで先手の勝ち

これは2008年に指された団体戦でのひとコマ、118手目△5七歩成の局面です。
記録ファイルには「ここで“勝つとしたらこれしかない!”を見つけた」とあります。
ハイ、ご覧のとおり、王手放置を誘うというホントの最終手段でした。
最終手には、「5七の金を取って時計を押されるまでじーっとしていた。そして『ごめんなさい』と玉を取った。平謝りの感想戦。4勝3敗でチームも勝ち。」とコメントしてありました。
これは大会の第1局目でして、次局以降、私はどうなったかといいますと、きっちり3連敗し、5局目は補欠にまわりました。
きっちりバチが当たりましたとさ、でした。

11月

日記一覧へ戻る

【PR】  寿し久 ひたちなかの寿司店  ㈱ 国 松 工 務 店  Infinity Rose  ベルックス  取手カイロプラクティック研究所