関目の将棋屋さん | 日記 | 蚊

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 蚊

関目の将棋屋さん の日記

2021.06.27

ぼちぼち蚊の季節がやってきます。
この「蚊」という漢字ですが、ぶ~んという羽音からできてるそうですね。
それなら「文(ぶん)」の代わりに「分(ぷん)」でも良かったような。
どっちにしても、あの音はかなんです。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲2五桂まで)
▲3二角不成
△1三桂
▲同金
△同金
▲2五桂
までの5手必死

初手を▲4三角成として▲3四馬までを狙うのは、△2六銀くらいでダメ。
もうひとつ奥の3二に突っ込むのですが、成るといけません。
すなわち、▲3二角成△1三歩▲同金以下、打ち歩詰になってしまいます。
そこで不成(ならず)の登場です。
対して、△1三角なら▲同金以下詰み、△1三桂も正解手順まで受けなしです。
今回の図面から△2五香は、5二のと金のおかげで詰みます。
どうぞご確認ください。

蚊

日記一覧へ戻る

【PR】  Diva-amusement&restBar-(ディーヴァ)松山  カスタムペイントウレタン屋U倉庫  純手打ち うどん工房 甍屋  サンプラザスポーツクラブボディケアコーナー  EMU Music School(エミュミュージックスクール)