関目の将棋屋さん | 日記 | いつ打ったんや?

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > いつ打ったんや?

関目の将棋屋さん の日記

いつ打ったんや?

2021.03.24

今日の対局でものすごいことがありました。
お客さん(▲)が5二辺りに歩を打ったんですが、視線をすーっと向こうにずらすと、なんと!
5八の金を挟んで、5九と5七に歩があるではありませんか!
とっくに二歩してたんですね。
しかも、定位置の歩と金底の歩とは、めちゃめちゃ近い。
そして「三歩」するまで両者気づかなかった、と。
いろいろポカについて書いてきましたが、さすがに今回のにはもう出会えないと思います。
…のはず、です。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲2一銀まで)
▲2一銀
までの1手必死

「玉の腹から銀を打て」という有名な格言がありますが、まさにそれでした。
なお、同じ腹でも4一から打ちますと、△2一銀と受けられてしまいます。

いつ打ったんや?

日記一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーション・こりとりハウス武蔵境店  馬場建設  そろばん塾ピコ小倉北校  星ノ灯  布と器と植物 こまのぐ 京町堀本店