関目の将棋屋さん | 日記 | 暑くなりました

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 暑くなりました

関目の将棋屋さん の日記

暑くなりました

2020.06.07

暑くなったらクーラー。
ですがこのご時世ですんで、密やら換気やらの問題があります。
そこでクーラーはお客さんのご希望にあわせて使いたいと思います。
それに何と言うても、ばーっと窓を開けるのも風と景色が気持ちいいですからね。


前回の詰将棋の答え(図面は4手目△1二同玉まで)
▲2四桂
△1三玉
▲1二桂成
△同玉(今回の図面:ここから9手詰です)



▲1三歩
△2三玉
▲2四歩
△1三玉
▲2三歩成
△同玉
▲1三飛
△同香
▲3四馬
までの13手詰


今回の図面から▲1三飛△2一玉▲3一歩成△同玉▲1一飛成△2一合▲3二歩△同銀▲5三馬以下詰み!
…とやったりすると、えらいことになります。
最後の△3二同銀が逆王手になって、馬を5三に入る暇がアリマセン。
邪魔駒をばんばん消してスカッとしてもらえましたか?

暑くなりました

日記一覧へ戻る

【PR】  古武道 日本古傳風姿無想会 敬倫塾  文具・オフィス用品の彩文堂  ピュア・クリーン  リサイクルちぇんじ  公文式 けやき台5丁目教室