関目の将棋屋さん | 日記 | 詰将棋

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 詰将棋

関目の将棋屋さん の日記

詰将棋

2019.05.27

将棋屋さん古文書シリーズいってみましょう。

今回の図面は伊藤果先生作の詰将棋です。
出典はNHK将棋講座昭和64年2月号。
…え、昭和64年?
実際には平成元年ですが、誌面ではそういうことになっているんですね。
ちなみに、一緒に掲載されているNHK杯の棋譜のひとつが、大山康晴十五世名人対羽生善治五段。
ざっと30年後、おふたりの勝ち星の数が並んだということですか。
すごい!
それに、第42回アマ名人戦決勝もありまして、先日、NHK杯で見事に十七世名人に勝たれた方の中学生当時のお姿を拝見することができます。

懐かしい。
…などと思ってると、目的のページを忘れてしまうんだなこれが。

詰将棋

日記一覧へ戻る

【PR】  宇都宮内科医院  KYOTO de MEETING  COCOSAYO SALON  おふろcafe bijinyu  カミナリカフェ