関目の将棋屋さん | 日記 | 3月の予定

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 3月の予定

関目の将棋屋さん の日記

3月の予定

2019.02.28

誕生日が2月29日の方は、どっちがお祝いの日なんでしょ?
今日で2月おしまい、明日から3月。
早いっ!…ということで3月の予定です。

9日(土)「将楽会」
10日(日)「第37回池田研究会」
24日(日)「第51回泉州藤棋会例会」

なお、21日は祝日(春分の日)ですが、木曜日ということで13:00~21:00の営業です。

~~~

前回の振り駒の話が残ってました。

よく後手になるな~と、「誰もが」感じてると思うのですが、私の場合はこうでした。

対局相手は64名、対局数は257局でした。
先手:128局
後手:129局
先手率:49.8%
ほほ~、振り駒とは公平なものですね。

ただ、10局以上指した方々は7名いらっしゃいました。
この7名の皆さんとは114局指しています。
先手:52局
後手:62局
先手率:45.6%
あら?指せば指すほど後手を引いてたのね…。

ということは、どこかで先手ばっかしというとこもあるはずですよね。
先手:18局
後手:11局
先手率:62.1%
これは1局だけ指した方々とのデータです。
気がつきにくいとこで先手を引いておりました。

今後、これらの数字はどうなっていくのでしょうか?
対局数が増えれば50%に近づくはずですが…。

~~~

将棋屋さん前の街路樹が昨年の10月頃に引っこ抜かれたままでしたが、新しいのが植えられてました。
では3月もお願いいたします。

日記一覧へ戻る

【PR】  帆風美術館  たいやき おたぎら  池武当新垣三線店 うるま店  アフラックサービスショップ赤塚店  メディカル&アンチエイジングエステ Salon de Lily