関目の将棋屋さん | 日記 | 実戦3手詰

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 実戦3手詰

関目の将棋屋さん の日記

実戦3手詰

2019.01.11

実際の対局中に、相手の王さんを詰ますのは、なかなか大変なことです。
局後に「詰んでたんかいな」となる経験は、将棋を指したことのある方なら誰でもありますよね。

図面はお客さんと私との六枚落ちで、67手目△5五金の局面。
私が、「馬よ、どっかに行ってちょうだい」と、金を打ったところ。
このときお客さんは、私の玉に詰みがあることを瞬間的に見抜いたようで、読みの確認に取りかかられました。
ご本人はずいぶんと長かったとおっしゃいましたが、実際には30秒くらいだったと思います。
そして、ビシッと王手。
私「参りました」。
めでたしめでたしとなりました。

この局面から、3手詰が2通りあります。
皆さんも、ビシッと詰ましてくださいませ。

実戦3手詰

日記一覧へ戻る

【PR】  BEER BAR WILDZ  はんこ屋さん21大谷地店  Flowerかれん  鹿児島ダイビングショップSB  小島進学セミナー