関目の将棋屋さん | 日記 | 喜ばれましょう(^^)

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 喜ばれましょう(^^)

関目の将棋屋さん の日記

喜ばれましょう(^^)

2018.02.26

今回の図面は「第115回 大関将棋道場」より並級の詰将棋です。

~~~

前々回に将棋の良さについて書きました。
「相手のことを考えるのが素晴らしい」。
確かにそうなんですが、書いたあと考えてしまった…。

「相手のことを考えたあと、相手のイヤがる手を指す」。
なんぼ将棋が良いものだといっても、普段の生活でココを真似してはイケマセンネ(^^;

~~~

答え
▲2二飛(3二に逃がしたくないので)
△3一玉
▲3二銀(4一に逃がしたくないので)
△同馬
▲2一飛成(やっぱり4一はアウトなので)
△同玉
▲1二銀(あ、詰んだわ)
までの7手詰

喜ばれましょう(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  Jazz Bar Just In Luke  クリスチャンバウアー銀座本店 【鍛造の結婚指輪 ドイツ】  COIFFURE1895  雑貨 LalLalPons(ラルラルポン)  新大阪フォトサービス (シンカワ)