関目の将棋屋さん | 日記 | ご無沙汰です


2023/03/29
ご無沙汰です


今回のタイトルを使うのは何回目なんでしょう。
前回の日記は、冬休みがどうのこうの。
今や春休みですから、なかなかの筆不精です。
さて、今年度も終わりということで、別れの季節です。
将棋屋さんでもお別れ会がありました。
お別れ会といっても、とてもかわいくて、とても楽しい時間でした。
これからも楽しくすごすんやでぇ~。
ところで、久々の日記更新に合わせたかのように、懐かしい方から連絡が!
用件をほっといて、しばらくわいわいおしゃべりさせていただきました。
その方を含め、このページをご覧くださっている皆さま。
こんな調子ですが、これからもお願いいたします。

前回の詰将棋の答え(図面は10手目△2四同飛まで)
▲2二銀
△1二玉
▲3三銀不成
△2一玉
▲1二金
△同香
▲同飛成
△同玉
▲2四桂
△同飛(今回の図面:ここから13手詰です)



▲1三香
△同玉
▲2四銀成
△同歩
▲1四飛
△2三玉
▲2四飛
△3二玉
▲2二飛成
△4一玉
▲4二歩
△5一玉
▲3一龍
までの23手詰

先日に行われた藤棋会例会(ありがとうございました!)で、似た図面を出題してもらいました。
解き終えて「あっ、日記のといっしょや!」となった次第。
その図面は、5五の角が9九、4四の角が5五、そして詰方の歩を1二に追加で、あとは同じです(25手詰です)。
ほかの方も解いてましたが「5手詰?」とのこと。
初手から▲2二銀△1二玉▲3三銀成△2一玉▲2二金まで!?
△1四香と自分の王さん取られます。

では、次回の日記まで、のんびりお待ちくださいませ。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
クラシックデモダン
ハローストレージ綾瀬パート1
レンタルスペースTree
刈人
ネイルサロン フレアープリンセス