関目の将棋屋さん | 日記 | 10月


2022/10/01
10月


10月です。
もう、時の速さについては何も言うますまい。
…と、また言ってますが。
今月もお願いいたします。

前回の詰将棋の答え(図面は10手目△1二角まで)
▲2三桂不成
△2一玉
▲2二歩
△1二玉
▲1五香
△1三角
▲1一桂成
△同玉
▲1三香不成
△1二角(今回の図面:ここから19手詰です)



▲2一歩成
△同玉
▲1二香成
△同玉
▲2三角
△1三玉
▲2二角
△2四玉
▲3四角成
△1五玉
▲1六馬
△2四玉
▲3四馬
△1五玉
▲1六歩
△1四玉
▲1三角成
△同玉
▲2三馬
までの29手詰

ちょうどひと月前の日記で詰まない詰将棋(?)を載せました。
なぜ詰まないのかをほっておいたまま、前回は2七に詰方の銀がある図面をご紹介しました。
この香歩問題は詰みそうな初手が▲4三桂不成、▲3二歩、そして▲2三桂不成と3通りあります。
詰まない図面で▲2三桂不成とすると、今回の解答手順の角二連発合駒で詰まない、となります。
それにしてもものすごい受け方ですね。
いかがでしたか?
次回もこの香歩(恐怖!?)問題でして、1六の歩がちょっとだけ移動します。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
日本縮毛矯正院
Xcaret
不動智 古武道の会
マリーマーブル神戸フォトスタジオ
平山薬局