関目の将棋屋さん | 日記 | ありがたい

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > ありがたい

関目の将棋屋さん の日記

ありがたい

2021.08.04

真っ昼間。
このカンカン照りの中、自転車のチェーンが外れまして、シビレましたねぇ。
でも、いつもの自転車屋さんまで、押したりケンケンしたりして持って行きましたよ。
やっぱりお世話になってるとこにお世話にならないと。
…いや、出発すぐのことだったので、まだその自転車屋さんが近かったからでもあるんですが(笑)。
で、その自転車屋のおにぃちゃんですが、「お代はけっこうっす」ですよ!
本当に助かりました。
ありがとうございました!
これから修理はもちろん、新車にするのもそこにお願いする一手です。
ただ、あんまし遠いとこで壊れんとって欲しいなぁ。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲3二銀まで)
▲1三金
△同龍
▲3二銀
までの3手必死

単に▲3二銀では△2二香と受けられ、あっさり1三から脱出されます。
そこで▲1三金~▲3二銀が普通っちゃ普通なんですが、いきなり金をほってしまうだけに、ちょっとやりにくいです。
それに、これでホンマに必死かいな?な感じもしますし。
▲3二銀を△同金なら、▲2一銀~▲3二馬~▲3五金まで、です。

ありがたい

日記一覧へ戻る

【PR】  モリエ米店 食の健康保険商  土地家屋調査士中野輝久事務所  スタジオキャット  介護タクシー シンコー  セレクトショップCubism