関目の将棋屋さん | 日記 | うちわ(8/1訂正)

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > うちわ(8/1訂正)

関目の将棋屋さん の日記

うちわ(8/1訂正)

2021.07.28

カバンにうちわを入れとこうと、いつも思いながらずっと忘れてましたが、やっと準備しました。
さて、お外でちょっとはマシかいなと思いきや…。
熱風!
暑くてむしむしの空気をかき回しても、な~んにもなりませんでした。

前々回の必死問題の答え(図面は最終手▲3一龍まで)
▲1五歩
△同飛
▲3三桂
△3一金
▲2一桂成
△同金
▲2五桂
△同と
▲2一銀不成
△2三玉(前回の図面)
▲1二香成
△3一金
▲1三金
△同飛
▲同成香
△同玉
▲1二飛
△2三玉
▲3二銀不成
△1二玉
▲3一龍
までの21手必死

▲3三桂まで、ハイ、おしまい!と思いきや。
△1二銀や△3一金という受けを見つけたときから、楽しい(苦しい?)読みが始まります。
おいしそうな駒やけど、すぐ取ったらアカンやん…。
あぁじゃこうじゃ考えて正解!…されましたか?
▲1五歩や▲2五桂は玉の上部脱出を防ぐ捨て駒です。
途中図からの▲1二香成が妙手。
ここまでの玉方の懸命の頑張りを打ち砕きます。
実戦なら「それがあったかぁ~」と言ってしまう場面ですね。
全然動けない王さんですが、2回もタダ捨ての△3一金が出てきたり、大変な問題でした。
なお、初手から▲1五歩△同飛▲3三桂△1二銀(※△1三銀となってましたが訂正しました)は正解と同じに進めて、途中図(持ち駒は銀です)から▲3二龍以下の詰みです。

うちわ(8/1訂正)

日記一覧へ戻る

【PR】  中山バッティングセンター  Hair's WISH  医療法人 杉本眼科  横浜のセルシオ専門店!! GarageTetsu(ガレージテツ)  名月 割烹(錦店)