関目の将棋屋さん | 日記 | クイズ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > クイズ

関目の将棋屋さん の日記

クイズ

2021.07.04

この前「引っ越し」のことを書きました。
そこで思い出したのが次の問題。
「毎晩両隣の住人がやかましく、『ご馳走するから、引っ越してくれ』と頼んだところ、しっかりええもんを飲み食いしたあと、両者とも頼みを聞き入れてくれました。
『高くついたけど、これで今晩から安眠できる♪』
ところが、安眠は得られず、お代は無駄になりました。
両者とも引っ越ししたのに、です。
な~んでだ?」
これが載ってる(と思ってた)本が何冊かあるんですが、何度ペラペラしても見つかりません。
なんせ古い本ですから、記憶もあやふやなんでしょう。
ともかく、本の虫干しにはなりました。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲1二歩まで)
▲1二歩成
△同香
▲1三桂
△同香
▲1二歩
までの5手必死

「ラスト▲1三同角成とすると、△1二金▲同馬△3一玉で逃げられてしまう。香を取らない▲1二歩が好手。
解答図の玉方は▲1一歩成を防ぐ手がない。」
今回は、出典の解答コーナーそのままを載せてみました。

クイズ

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 浅草橋店」  hair salon COSMO(ヘアーサロン・コスモ)  アシュ工房  さわやかフルーツかねこ  おおはし鍼灸マッサージ院