関目の将棋屋さん | 日記 | また雨のお話

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > また雨のお話

関目の将棋屋さん の日記

また雨のお話

2021.05.23

お天気の、それも雨のお話が続きます。
木曜日のこと。
将棋屋さんに居てると、とんでもない雨が降ってくるではありませんか。
こんなんを帰り道に食らってしまっては大変です。
ケータイで雨雲の動きをチェックし、帰りの時間をずらしました。
「そうか、終電の手前辺りやな」。
ところが、これが大失敗。
さっきまで小降りだったのが、だんだんきつくなってきます。
あれ?このまま止むんとちごたん?
とはいえ終電はやって来ます。
えいっ!と帰り始めたら、すぐに「とんでもない」状態に。
アスファルトの上は、叩きつける雨で真っ白けです。
えいっ!も何もありません。
こうなったら、もう笑っちゃうしかないない。
ホントに笑いながら京橋まで歩いたのでした。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲3三桂成まで)
▲2四桂
△同歩
▲1三金
△同桂
▲3三桂成
までの5手必死

なんとなく、桂馬は2四に使うっぽいのですが、▲1三金を先にすると、以下△同銀▲2四桂△同「銀」となって失敗。
正解手順なら▲2三金までの詰みがあるので、2二の銀は動けません。
3手目は、金を3三でなく1三に打つのが面白い。
▲3三金△同桂▲同桂成なら正解よりも桂馬を得してるのですが、これには△6七角という受けがあります。
ところが1三がふさがっていると(今回の図面)▲2一銀不成以下詰み、なのでした。

また雨のお話

日記一覧へ戻る

【PR】  老人ホーム・介護施設紹介センター 東京目黒相談室  Leialoha Yokosuka  ブランドリサイクルショップ B-BLUE (ビーブルー)  藤沢エステサロンエクラ お肌とカラダのメンテナンスサロン・バイオプランタトリートメント取扱店  ヘアーオフ都賀店