関目の将棋屋さん | 日記 | 疲れた

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 疲れた

関目の将棋屋さん の日記

疲れた

2021.05.09

ものすごい日曜日を過ごしてしまつた(*_*)
二度寝、お昼寝、うたた寝、寝るわ寝るわの、さらに寝るわ…。
すっきり目覚めたのが夜中の2時!
こうゆう休日をやってしまうと、翌日からがこたえるんですよねぇ~。
…さて、日記も書いたことですし、寝ますかね。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲4二角成まで)
▲3三角成
△同玉
▲3四飛
△2三玉
▲4二角成
までの5手必死

▲2五飛△2四香▲2六飛△同香▲2五歩までは不正解です。
合駒に飛車を打たれると、最後の歩を取られてしまいます。
また、初手から▲2五歩は△1五銀で続きません。
▲3四飛は、ウソみたいですが詰めろになってません(ウソかな?)。
角の成捨てから始まり角成で終わる、詰将棋のような手順で解決しました。

疲れた

日記一覧へ戻る

【PR】  Flower shop Green&Red  ヘアーサロン アオキ 筑西  ハローストレージ西新井パート4  MeniconMiru千種  リラクゼーション アイリス