関目の将棋屋さん | 日記 | ポカポカ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > ポカポカ

関目の将棋屋さん の日記

ポカポカ

2021.03.10

あったかくなってきました。
こんな風に、よく晴れてポカポカしてると、部屋にこもって将棋しかないですよね。
うん?
今週もお願いいたします。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲5四馬まで)
▲5四馬
までの1手必死

はい、1手必死でした。
実戦なら、それこそな~んも考えんと▲7一桂成と金を取りますが、それは残念。
図のように、黙って馬を引く手が正解です。
この「黙って」という業界用語が使えるようになると、なかなかなもんです。
それはさておき、この最終図、玉方は何か受けても、仮に何も指さずパスをしても、▲7一桂成から詰まされてしまいます。
では問題。
もし△8四歩と受けられたら、どう詰ましますか?

はい、手順は▲7一桂成△8三玉▲7二馬△9二玉▲8三金△同銀(どちらの銀でも可)▲8一馬まで、です。

ポカポカ

日記一覧へ戻る

【PR】  ターナヴェンティセイ  四つ葉ストーン  リラクゼーションマッサージはりきゅう整体院【Bien-etre<ビヤンネートル>】  セレクトショップ Double One  SANUR 青戸店