関目の将棋屋さん | 日記 | 3月

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 3月

関目の将棋屋さん の日記

3月

2021.03.03

バリッとカレンダーをめくって、将棋屋さんにも3月がやって来ました。
2月と3月は曜日が同じですんで、もひとつ「めくりがい」がないんですが(は?)、ともかく「早春」という響きがぴったりの3月です。
今月もよろしくお願いいたします。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲3四角まで)
▲2四銀
△3三金打
▲同銀不成
△2六龍
▲2四金
△同龍
▲同銀成
△5六馬
▲3四飛
△同馬
▲同成銀
△2七飛
▲2三成銀
△同飛成
▲3四角
までの15手必死

難しかったですねぇ~。
2三の金が居なければということで、初手▲2四銀を見つけるわけですが、そのあとが大変でした。
1)△2四同金は▲2二馬まで。
2)△2六龍は▲2三馬△同歩▲2二金まで。
3)△3三金は▲3三同銀成で無効。
…よって必死…ではなく、3)に間違いがあります。
▲3三同銀成には△2六龍で受かるんですね。
したがって、▲3三同銀不成とし、△2六龍に▲2四金を用意します。
△2四同龍とがんばっても、そんな龍取ってしまえばおしまい!でなく、まだ△5六馬がありました。
2三に龍か馬を配置することができれば受かるとあって、玉方必死の、ややこしい、玉方懸命の抵抗です。
…ですが「名手▲3四飛」があっては、ついに受けがなくなります。
最終図の角打ちがぴったりです。
おつかれさまでした。

3月

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 立川店」  健康堂 (整体)   オリーブオイルソムリエおすすめ Wyb (ウィブ)  サンフラワー・カイロプラクティック横浜整体院  絵画教室ウニアトリエ