関目の将棋屋さん | 日記 | 今週フィニッシュ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 今週フィニッシュ

関目の将棋屋さん の日記

今週フィニッシュ

2021.01.24

自転車のチェーンがはずれました。
幸い家の目の前でしたんで、まだ助かりましたが。
で、家に着いてチェーンと格闘しましたが、結果は敗北。
手が真っ黒けになっただけでしたね、ハイ。
今週もありがとうございました。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲1四香まで)
▲1三角成
△同金
▲1二歩
△同金
▲1四香
までの5手必死

玉の周りに金銀が居ると「守りが堅いなぁ」となるのは自然な感覚です。
それでいくと、正解手順は不思議に思いませんか?
角や歩をほかしてまで、1四の金を丸裸の王さんにひっつけてあげるのですから。
そしてポンッともらった香を置けば必死がかかる、と。
なんとも将棋とはむつかしい種目やと思います、ハイ。
なお、初手▲4四角も有力ですが「△3三歩」で受かります。
これを「△3一金」と受けてしまうと(これも攻め駒を取るのですからとっても自然な手なんですが)、▲3二飛成△2二合(△3三歩は▲同角成△同桂▲3一龍以下詰み)▲3一龍△2三金▲3二金まで、2一と2二をいっぺんに受けることができず、必死がかかってしまいます。

今週フィニッシュ

日記一覧へ戻る

【PR】  エース芳泉スクール  昭和書籍  整体処 からだ庵  手作り創作 ゆるり家  ベビーマッサージ・おくるみタッチケア・リフレクソロジーサロン あろまゆ 高根沢