無料ホームページなら お店のミカタ - 

関目の将棋屋さん | 日記 | 緊急事態宣言を受けて


MAP


大きな地図で見る

関目の将棋屋さん

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-9626-5998

日記


関目の将棋屋さん 日記

TOP > 関目の将棋屋さん 日記 > 緊急事態宣言を受けて

緊急事態宣言を受けて (2021.01.17)

コロナウイルスの流行がキツいということで緊急事態宣言が出ましたが、とにかく週末まで今まで通り営業しました。
お客さんのご意見を踏まえて来週からを決めようという作戦です。
結果、来週からも変わらず営業することにしました。
どなたもおっしゃいませんでしたが、こういうことなんでしょうね。
「いっつも密とはかけ離れてるやん」。
まさにごもっとも(笑)。
ということで、来週からもスカスカの空間をご用意しております。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲3三角成まで)
▲2二角
△1二玉
▲1一角打
△1六香
▲2五桂
△同香
▲3三角成
までの7手必死

初手からペタペタっと角を打ちます。
これは、▲1三角成△同玉▲1五香△1四合▲2二角成の詰めろ。
▲1六飛と防いでも、「取ってみぃ~」と▲3三角成で受けなし(馬を何で取っても▲2二角成までです)。
ということで、4手目は△1六香となります。
これに対しても▲3三角成をやってしまうと、取ってはくれません。
△1三玉とされると捕まらなくなります。
そこで、正解手順のように桂馬を捨てておきましょう。
効果は最終図でご確認を(△1三玉なら▲2二角成△1四玉▲2三馬引まで)。
「5手目の▲2五桂がA題(1月6日の日記)の▲3四桂の味に似た好手」とのことです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 京都ハンズAKIRA jewelryハッピーキャロット整体 (広島市西区草津南) Cafe&Bar Pokkur カフェ&バー ポックルタイマッサージ ルアンタワン吉祥寺