関目の将棋屋さん | 日記 | 知らなんだ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 知らなんだ

関目の将棋屋さん の日記

知らなんだ

2020.09.27

この前「知らん間に9月でした」とか書きました(2020.9.16の日記)。
これ、本当でした。
自転車置き場の定期が8月で切れてたのに、ぜっんぜん気付かずに使い続けてました。
いや~、知らんというのは、すごいことですね。
よう堂々と(知らんのやから当たり前ですが)9月を過ごしたもんやと思います。
まぁ、将棋屋さんのお代を頂き忘れることもありますんで、いやはやなんとも。
ぼちぼち9月もおしまい、完璧に秋ですね。
では。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲3一飛成まで)
▲3三飛
△2二玉
▲2三香
△1二玉
▲3一飛成
までの5手必死

内藤先生は「自然に必死」とおっしゃっていましたが、最後の▲3一飛成が見えにくかったです。
確かに自然なんやけどなぁ…。
初手は平凡に「数の攻め」。
3手目を▲2三歩は、△2一玉でにっちもさっちもいきません。
最終手の飛車どっかんで必死(今回の図面)。
ほっときゃそら詰みますし、△3一同銀としても▲1三歩△2三玉▲3三銀成まで。

知らなんだ

日記一覧へ戻る

【PR】  八事 東寿司  蘇庵 -療術-  こもろゴルフスクエア  Stand del Caffe Corte  Studio Afewwt