関目の将棋屋さん | 日記 | 解答を図面にしました。

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 解答を図面にしました。

関目の将棋屋さん の日記

解答を図面にしました。

2020.09.13

手数の長い詰将棋のご紹介では、答えの回で途中図を載せていました。
前回から始めた必死問題では、最終の必死図を載せることにします(これで前回の日記も見てもらえる?)。
ここからどんな詰みがあるんかな?ほんまに受からんのかな?などと眺めていただければと思います。
図面を1枚しか載せれないので、お手数かけます。

前回の必死問題の答え(図面は最終手▲5一飛まで)
▲3一角成
△2二飛
▲同馬
△同玉
▲5一飛
までの5手必死

初手は▲2一馬(銀不成)までの詰めろ。
受けるには2二に金か飛車を打つしかありません。
金なら、▲2二同馬△同玉▲3一銀打△3二玉▲4二金まで。
よって、飛車で受けます。
これには、取ってからじっと5一に飛車を置く。
これが▲2一飛成までの詰めろ。
対して、
①△3四歩は、▲2一飛成△3三玉▲2三龍△4二玉▲5三銀△5一玉▲2一龍まで。
②△3二玉は、▲5二飛成△4二合▲4三銀以下。
いずれも詰みを防ぐことはできず、今回の図面にて必死となります。
なお▲3一飛ですと、△1二銀▲4一飛成△1四歩で失敗します。

※掲載紙の1、24面見開きは…
「森内 復位へ向け好スタート」(第69期名人① 対△羽生名人)
「上田大逆転」(第4期マイナビ① 対△甲斐女王)
…でした。

解答を図面にしました。

日記一覧へ戻る

【PR】  カラオケP-CLUB浦和店  マッコリと溶岩板焼きのお店 がちゃがちゃ  北インド本格グルメ料理 おすすめのランチセット Bindu 梅田店 人気の食べ飲み放題バイキング 梅田 扇町駅すぐ  リサイクルブティック BLUE PLUM 高円寺  テラニシモータース守口店