関目の将棋屋さん | 日記 | 通常営業のお知らせ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 通常営業のお知らせ

関目の将棋屋さん の日記

通常営業のお知らせ

2020.08.09

今週は祝日やお盆がありますが、日月火がお休み・水木金土が開店の通常営業です。
よろしくお願いいたします。

昨日は2か月に一度の亮棋会でした。
島本亮先生の指導対局を中心に(会の前後の食事が中心?!)、皆さんのんびりと楽しく過ごします。
そんなのんびりと待っている会の方に、将棋屋さんの生徒さんとの対局をお願いしたところ、快諾!
将棋屋さんの席主はなかなかの指導者なんですが(自分で言うな)、対局相手が少ないのが致命傷。
幹事さんは2局目も設定してくださり、ありがたい機会をいただきました。
相手の方々もきっちり「一日の長」を示してくださり、良い勉強になったようです。
皆さま、ありがとうございました。


前回の詰将棋の答え(図面は8手目△3三同玉まで)
▲2四金
△同歩
▲2五桂
△同歩
▲2四銀
△2二玉
▲3三銀成
△同玉(今回の図面:ここから5手詰です)



▲2二角
△3四玉
▲2三馬
△同玉
▲2四飛
までの13手詰

2手目△2二玉なら、▲3四桂△同飛▲4四角~。
4手目△2二玉なら、▲2三銀~。
10手目から、△2二同玉▲3二馬△1三玉▲1四飛も正解。
12手目から、△2三同飛▲4四飛も正解。

通常営業のお知らせ

日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアサロン髪人  Bridal&Photo  Lotta  マツモト整体院  ダーツバー リーゼント  Lumiere Tokyo リュミエール東京