関目の将棋屋さん | 日記 | 8月

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 8月

関目の将棋屋さん の日記

8月

2020.08.03

少し長かったですが、梅雨が終わりました。
初めはひんやりしたり、最後は雷が鳴ったり、今年の梅雨は梅雨らしかったなぁと思います。
で、明けたらもうこの暑さですか…。
今月もお願いいたします。

行きそびれていた散髪に行ってきました。
いつもの犬が居らんなぁと思っていましたら、さっぱりして散髪台(って言うのかな?)からソファーに移ったところ、奥から飛んで出てきました!
いつものように、しっかりなでなでしてやりました♪

前回の詰将棋の答え(図面は6手目△2三玉まで)
▲1三銀
△同玉
▲1一飛成
△1二銀
▲2二角
△2三玉(今回の図面:ここから9手詰です)



▲3五桂
△同歩
▲3四銀
△同玉
▲3一龍
△同角
▲4四金
△2三玉
▲3三金
までの15手詰

▲3一龍に△4三玉なら▲3三龍まで。
また▲3五桂に△同角でも、▲3二銀~▲3一龍で同様。
いずれも5二の歩のおかげで詰みます。
そして、2五の歩は3四の王さんの逃走防止と…。
2枚の歩はそうゆう意味やったんか!
なかなか詰まなかったんですが、解けてみたら「そらそうやわなぁ」という順に思えます。
龍の使い方がまったく見えなかった訳なんですが、発見したときはそりゃ大騒ぎでした♪

8月

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットシッター ハッピーてめきん  保険テラス近鉄プラザ古市店  島田 接骨院  茶菓 山川  WAKABAプログラミング・PC教室