関目の将棋屋さん | 日記 | これからもよろしくです

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > これからもよろしくです

関目の将棋屋さん の日記

これからもよろしくです

2020.06.14

昨日は亮棋会でした。
大雨で帰れるんかいな?という場面もありましたが、参加の皆さま、ありがとうございました。
やっぱり将棋を囲んでわいわいやるのはいいもんです。


前回の詰将棋の答え(図面は6手目△1二同玉まで)
▲2三銀
△同玉
▲1四銀
△同歩
▲1二銀
△同玉(今回の図面:ここから11手詰です)



▲2二角成
△同玉
▲1三銀
△3一玉
▲2一飛
△同玉
▲3三桂不成
△3一玉
▲4一桂成
△同玉
▲4二金
までの17手詰

問題図から▲2二角成なら、飛銀銀銀銀と持っていても詰まない。
ところが、今回の図面から▲2二角成なら、飛銀だけで詰んでしまう。
前回と今回の図面の違いは、歩が1三か1四かだけ。
それで銀を打つ空間ができました。
銀4枚より急所への一発、でした。

これからもよろしくです

日記一覧へ戻る

【PR】  作業服のベンワークウェア  (有)愛犬荘  お好み&鉄板焼き ぐるぐる  カイロクリニカルセンター金沢院  小粋料理 鶏ぃん