関目の将棋屋さん | 日記 | やっぱりやな

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > やっぱりやな

関目の将棋屋さん の日記

やっぱりやな

2020.05.10

先日、メールで「STAY HOMEの一助に」と、詰将棋を見せていただきました(ありがとうございます!)。
これが、いや~、難しいこと。
ホントに外に出れんくなりそ(笑)。


前回の詰将棋の答え(図面は10手目△1三玉まで)
▲2二と
△同玉
▲2三香
△1二玉
▲3二飛成
△2二角
▲同香成
△同銀
▲2三角
△1三玉(今回の図面:ここから9手詰です)



▲1四歩
△2四玉
▲3五龍
△2三玉
▲3四龍
△1二玉
▲2四桂
△2一玉
▲3二龍
までの19手詰

双玉の詰将棋は、「玉という駒だけが持つ特性を存分に活かしきった作品(出典2ページより)」です。
この双玉作品は、6手目の逆王手だけでなく、今回の図面からの龍の動きがいいなぁと思います。
4四の駒が金や銀では、▲3五龍~▲3四龍はできません。

と金と香の打ち換え、逆王手、上に逃げられそう感、滋味な龍の動き。
うん、やっぱり将棋は面白いな。

やっぱりやな

日記一覧へ戻る

【PR】  ひだか整骨院  若柳ゆかめ日本舞踊教室  鍼灸 往診専門 温安堂治療院  RAGchou2 [ラグ・シュシュ] リラクゼーション&エステティックサロン  てるい接骨院