関目の将棋屋さん | 日記 | シャレですめばなぁ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > シャレですめばなぁ

関目の将棋屋さん の日記

シャレですめばなぁ

2020.04.05

不要不急外出はやめときましょうということで、私も大賛成です。
ところが、将棋は不要不急の見本みたいなモノだというのに、開けておきたい気持ちが強いんですよね。
いっそ外出禁止令とか出んもんでしょうか?

将棋屋さんでは、窓を全開にして換気するようにしています。
また、アルコール消毒の手洗いができるようにしてあります。
では、神吉先生の詰将棋解答です。

前回の詰将棋の答え(図面は問題図)
▲1三金
△同角
▲2一銀
△同銀
▲2三香成
までの5手詰

もし1四が銀とかなら、▲2三銀打△同銀▲同香成△2一玉▲3二金まで、でも詰みます。
が、実際は△2一玉の瞬間が△1一の香で王手!となり、詰まなくなります。
初手▲1三金に対して△2一玉なら▲2二香成まで。
間違っても△2二金とはなさらないように。
3手目を▲2三銀とすると△同銀ではなく△2一玉とされて、にっちもさっちもいかなくなります。
この作品は「5分で5級」とのことです。

シャレですめばなぁ

日記一覧へ戻る

【PR】  MerryRose  志木えきマッサージ治療院  川口カイロプラクティック整体院  DBSカルチャー教室  チャオパソコンスクール原駅前教室