関目の将棋屋さん | 日記 | 臨時休業があります

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 臨時休業があります

関目の将棋屋さん の日記

臨時休業があります

2020.01.27

げっ、月曜日っ!…しかも、ぼちぼち火曜日になるかという晩に書いてます。
土日あたりに書くのではなかつたのかっ!

さて、気を取り直してお知らせです。

2月1日(土)に臨時にお休みをいただきます。
ただでさえ日曜を定休日にしてますのに、さらに申し訳ないことです。
どうぞご了承願います。


前回の詰将棋の答え(図面は14手目△8三玉まで)
▲6二(5一)角
△8二玉
▲7三金
△9二(9三)玉
▲8三金
△同玉
▲8四角成
△同桂
▲同歩
△9三(7三)玉
▲8五桂
△8四玉
▲7三銀
△8三玉(今回の図面:ここから9手詰です)



▲8二龍
△同金
▲8四歩
△9二玉
▲8二銀成
△同玉
▲8三金
△8一玉
▲7三桂不成
までの23手詰

今回の図面は「打ち歩詰め(うちふづめ)」の局面になっています。
「これを打開する手筋の1号局である」とのことです。

▲8四歩と打ちたいのですが、その途端に詰んでしまい、反則になります。
そらぁなんとゆうても、丸裸の王さんによってたかって攻めこめば、そういうことになることもあるでしょう。
ということで、よってたかって状態をなくせばよい。
打ち歩詰め打開の手筋のひとつ「強すぎる攻め駒をわざと減らす」をやります。
ばーんと龍を差し上げる▲8二龍がその一手。
もったいないようですが、将棋は王様を詰ます種目です。
この龍捨てにより懸案の歩を打てるようになり、解決っ!となります。

毎回あほみたいな文章ですが、将棋屋さんを訪ねてくださった方に「将棋屋さんらしさが出てる」と言っていただきました。
嬉しかったです。
注)その方が「あほみたい」とおっしゃったわけではありません、念のため(笑)。

臨時休業があります

日記一覧へ戻る

【PR】  シーンダイビングサービス  美容室 m  とけい メガネ リペア ウチムラ  斉藤接骨院  ギフトプラザ イリエ 真庭店