関目の将棋屋さん | 日記 | 今週もおおきに

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 今週もおおきに

関目の将棋屋さん の日記

今週もおおきに

2019.12.01

前回の詰将棋ですが、詰まさなくてよいなら、じっと▲3二銀とかを考えます。
それに対して△4二金寄なら▲4三桂△5二玉▲4一飛成△同金▲5三金まで。
これはこれで立派なもんですが、終わってから相手に言われそうですね。
「詰んどったで(笑)」

それでは前回の詰将棋の答えです(図面は6手目△4一玉まで)。
▲4一飛成
△同玉
▲3二銀
△同玉
▲3三金
△4一玉(今回の図面:ここから9手詰です)



▲5三桂
△5一玉
▲4二銀
△6二玉
▲6一桂成
△7二玉
▲7一角成
△8三玉
▲9三金
までの15手詰

今回の図面からの▲5三桂が「金頭の桂」という、手筋中の手筋(←言いにくい)でして、実戦でコレを指せると、なんとなく嬉しくなります。
金頭の桂のあと、すぐに金を取らずに、一回▲4二銀がなかなかの手です。

この「いっかい~~しておく」ですが、どうせ2回も3回もできないのに、こう言ってしまいます。
不思議な言い方ですが、ぴったりくるんですよね。
冒頭の「じっと」にしても、将棋の表現には不思議なおかしさを感じます。

日曜日が始まり、もう日が暮れてしまいました。
今週もありがとうございました。

今週もおおきに

日記一覧へ戻る

【PR】  肉の川合  久敬舎  成学館  与楽 松井ヶ丘店  横浜関内の本場の台湾鍼灸 王漢方鍼灸院