関目の将棋屋さん | 日記 | 風邪ひかんようにね(^^;

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 風邪ひかんようにね(^^;

関目の将棋屋さん の日記

風邪ひかんようにね(^^;

2018.09.20

前回の詰将棋の詰手順(※図面は8手目△8二同玉まで)
▲6一角
△同玉
▲6二と
△同銀
▲5一馬
△7二玉
▲8二金
△同玉(今回の図面:ここから9手詰です。)



▲8四香
△8三銀(角)
▲6二飛成
△7二合
▲7一銀
△9二玉
▲7二龍
△同銀(角)
▲8二銀成
までの17手詰

とにかく8三に逃げられないように王手します。
途中、馬を5二でなく5一に寄るのがちょっとした手で(銀でも王さんでも、どっちで取っても金打ちの一発まで)、あとの龍の活用を見越しています。
なお、元の詰将棋ハンカチでは、△8三合以下▲7二龍までの15手詰(合駒余り)となっています。

~~~

雨。
なのに傘立てが空っぽで、皆さんささずにすんだのかなと思ってましたら、
「階段の入り口んとこに置いてきましたぜ」
とのこと。
そういえば、将棋ビルの入り口んとこに傘置けましたね。
将棋屋さんにも傘立て用意してますんで、使いやすいほうをどうぞ。

さて、また傘なしで上がって来られた方が。
やっぱり傘は下かな?と思いきや、駅からささずに来たとか!
さすがに駅からすぐ(^^)v

風邪ひかんようにね(^^;

日記一覧へ戻る

【PR】  職人組合店(株) 高橋 畳襖店  炭火焼肉 呼友 神戸本店  UK select  日本習字柿原教室(宇和島)  西山治療院