関目の将棋屋さん | 日記 | 阪田杯感想戦より

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 阪田杯感想戦より

関目の将棋屋さん の日記

阪田杯感想戦より

2018.05.23

今回の図面は57手目▲4五香と打たれたところ。
前回の続きです。

感想戦でこの局面まで進み、「こんな手はないですか?」と示されたのは、何と△4三歩!
さっき打ったばかりの香にフタをしてしまうんですから、ちょっと思い浮かびません。
フタしたあとは、5四あたりに金を置いておいて(これもスゴい!)、将来の△4四歩を見せるという意味だそうです。

は~、そんな粘り方があるんですねぇ。
実際は4七に歩を叩いて、別の粘り方をしたのですが、その先で墜落。
あっさり負けてしまいましたが、本当に勉強になりましたm(_ _)m

阪田杯感想戦より

日記一覧へ戻る

【PR】  FreaksMarket-フリークスマーケット-  接骨院スマイル・今村鍼灸院  アルファPCサービス  品川インプラントセンター | 斉藤歯科医院  リラクゼーションサロン Haluluvilla(ハルルヴィラ)