関目の将棋屋さん | 日記 | 阪田杯実戦より

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 阪田杯実戦より

関目の将棋屋さん の日記

阪田杯実戦より

2018.05.21

今回の図面は20日(日)に行われた阪田杯より。
後手の私が56手目△4二香と打ったところです。
次に指された手が全然見えていませんでした。

ちなみに、これを指す前に考えたことはといいますと…、

~~~

まぁ、やり打つわな。
(→△4二香)
うん…?飛車切られて8筋に香を2本並べられたらどないしょ!
(→▲4二同飛成△同金▲8六香△7二銀▲8五香打)
う~ん、元々ちょっと悪そうやし、徹底抗戦して粘ればええことあるかな?
(→上の▲8五香打に対して△9二金)
ひょっとして歩打ってくれんかな♪
(→図の△4二香に対して▲4三歩なら二歩の反則で私の勝ち!)

~~~

…そんなこんなで香を打ちまして、応手を待っておったわけですが、実際に指されたのは▲4五香。
なるほど~、すごい~。

感心しながらも、以下△4七歩▲同飛△2八龍…と対局は続いたのでしたが、本当にすごいと思ったのは、局後の感想戦でした。
▲4五香に対してそんな手まで読んではったんですか!

次回をお楽しみに。

阪田杯実戦より

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ多摩関戸  アクア・カイロプラクティック 水戸整体  平田土地家屋調査士事務所  有限会社 中アルミセンター  大型コインランドリー WindyClean 小岩