関目の将棋屋さん | 日記 | 走るライオン

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 走るライオン

関目の将棋屋さん の日記

走るライオン

2018.05.19

涼しいどころか寒いくらい。
暑かったり寒かったり大雨やったり。
どうなってますのやろ?


このところ大活躍のどうぶつしょうぎ。
玉がライオンでして、これを詰ますほかに、盤の一番奥まで進んだら勝ちというルールがあります。
初めてのお子さんには詰みよりわかりやすいのでしょう、いきなりライオンが突っ込んで来ることがよくあります。
ライオンでなくイノシシにしておいたほうが良かったのではとか思うくらいですが、、この猛進作戦はほぼ不発。
…でしたが、なんと。
うまくやられました!
打ち歩詰めオッケーのルール(実際は打ちヒヨコ)を活かした見事な手順でした。

どうぶつしょうぎもなかなか面白いですね(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  【三重県川越町】 リラクゼーション的 整体院 喜  マリーマーブル神戸フォトスタジオ  ECCジュニア江刺教室  マノーラ タイ古式マッサージ  地産食彩 バル処 旭魂