関目の将棋屋さん | 日記 | しつこい解説

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > しつこい解説

関目の将棋屋さん の日記

しつこい解説

2017.11.27

今回の図面は「第72回 大関将棋道場」より並級の詰将棋です。

~~~

図面見ながら独り言。

自分の飛車が居らんかったら、▲1二銀の一発やのになぁ。
ほな▲1一飛成とほかしてみるか。
銀で取られてダメか。
ちゅうことは、持ち駒でどないかしてから、飛車をポイましょ。
桂馬は1三と3三に打つしかないわな。
どっちからかいな?
3三からやと、△同飛で1三に利いてくるし、先に1三っぽいな。
さて、▲1三桂△同銀としといたら念願の▲1一飛成出来るかな?
△同玉とされて▲1二銀打って、あら、2二~3三に抜け道があるんか。
えっ、3三?!
まだ持ち駒余ってるし…。

…詰んだ!

ということで、下の答えです。

~~~

答え
▲1三桂
△同銀
▲3三桂
△同飛
▲1一飛成
△同玉
▲1二銀
△2二玉
▲1一銀打
までの9手詰

最後、▲2三銀打は△同飛でギャッとなります。

しつこい解説

日記一覧へ戻る

【PR】  オーダースーツ専門店 Tailor made M and M  MELISSA Herb&Aromatherapy  加圧トレーニングスタジオJessica  たかの介護タクシー  佐々木ピアノ教室 大泉学園と富士見台の個人ピアノレッスン