関目の将棋屋さん | 日記 | テレパシー?

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > テレパシー?

関目の将棋屋さん の日記

テレパシー?

2017.09.02

同時に気付くことってあります。

途中から私の勝勢になり、いわゆる手続き段階に入りました。
そして終局寸前、相手の方の手番です。
…あら?こっちの王さん詰んでるがな…。
そう気付いた瞬間です。
「あれぇ~、ここに金置いたらどうなるん?」と相手の方。

わりとこういうことってあるように思いますが、どういう仕組みなんでしょうか?

ところでこの詰みですが、なんとただの1手詰。
王さんのお尻に金を打てば「はい、それまで」。
そんな局面で、しばらく気付かんかったというのもいやはや(^^;
ふたりで大笑いでした。


今回の図面は「第107回 大関将棋道場」より上級の詰将棋です。

テレパシー?

日記一覧へ戻る

【PR】  プロ歯科・矯正歯科クリニック  パソコンスクール マックスベース 弘前校  創庫生活館 水口店  職人組合店(株) 高橋 畳襖店  京都八幡ローリング健康センター