関目の将棋屋さん | 日記 | えぇこと

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > えぇこと

関目の将棋屋さん の日記

えぇこと

2017.04.29

ちょっと前の日記(4月19日分)に「えぇこと書けますように」と願った29日の晩がやってきました。

…。

ハイ、30日はNHK将棋とお洗濯のための臨時休業になってしまいました。
アマ竜王戦大阪予選ですが、2日目進出ならず。
あとひとつがものすごく厳しいものでした。

これを勝てばNHK将棋なんか見とれるかい!となるはずの対局をご紹介します。
後手の私は、超一流の方を相手にオリジナル必勝戦法(こどもか!)で立ち向かいました。
あとひと息で「無敗の仕掛け」が指せるというときに牽制球をほられて、そこから駒組みに。
さすがの対応でした。
その後は、ご覧のように▲3八飛△4四銀▲2八飛△5三銀の千日手模様なりました(図面は59手目▲2八飛まで)。
次、△5三銀なら引き分けですが、えいっ!と△4五銀。
以下は穴熊の姿焼き寸前までいき、勝ったんちゃうか?と思ったのですが。
結局は私の銀冠が全壊しました(>_<)

実際に盤を挟むと、伝わってくる強さの感じがものすごいです。
とても充実した時間でした。

次は結果も充実させたいもんです(^^;


前回の詰将棋の答え
▲1三歩
△1一玉
▲2一歩成
△同玉
▲2二銀成
△同玉
▲2三歩
△2一玉
▲3一銀成
△同玉
▲4二馬
△2一玉
▲2二歩成
△同玉
▲3三馬行
△1三玉
▲3一馬
△1二玉
▲2二馬
までの19詰

えぇこと

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ北24条店  羽根三療院  ひがし整骨院  東京フリーオフィス 森下  侑里奈