関目の将棋屋さん | 日記 | 新語

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 新語

関目の将棋屋さん の日記

新語

2017.02.22

前回出てきたスマホの知らない「雪隠詰め」は、盤の4つの隅で詰み上がることですね。
また、5五のド真ん中で詰むのは「都詰め」。
こういうことはほとんど聞くことがなくなりました。
代わりと言ってはなんですが、お子さんが「アイテムは?」と聞いてきたのには驚きました。
持ち駒のことなんですねぇ。


今回の図面は「第66回 大関将棋道場」から上級の詰将棋です。
実戦で、3三の王さんに対して最後のオネガイと角で王手したら、飛車に当てながら逃げられた。
局後に「いや~、欲張らずに4二に逃げとくんでしたわ。トン死っすかー」と相手の嘆き。
それを聞きながら、(詰将棋しといてよかったー)とホッ。

そんな様子が目に浮かびます。

…浮かびませんわな(^-^;

新語

日記一覧へ戻る

【PR】  小宮のせんべい  USBメモリ・SDカード・パソコンのデータ復旧、救出とパソコン障害サポート ナップテクニカ  ヤナギ商工  仁愛堂クリニック  HARAふぁーむ直送 イタリアンバル Harapeco