関目の将棋屋さん | 日記 | 11月8日(水)はお休みです


2023/11/01
11月8日(水)はお休みです


しずかなしずかな里の秋…。
ゆっくりゆっくりと深まっていきますね。
くる日もくる日も将棋!将棋!でいきましょう。

そんなとこに申し訳ないですが、8日(水)はお休みします。
ご了承ください。

前回の詰将棋の答え(図面は4手目△1四玉まで)
▲2五銀打
△同銀
▲2三銀成
△1四玉(今回の図面:ここから7手詰です)



▲1二飛成
△同飛
▲2四金
△同角
▲2二成銀
△1三玉
▲2三角成
までの11手詰

初形のように「王さんの腹に銀が居てる」場合、上から下とか下から上とかすることが多いようです。
初手と3手目は、まず上でお仕事してから下、ですね。
そして今日の図面になります(4手目△2三同玉は▲3五飛成~)。
角と王さんの間の駒をなんとかしようという気になります。
金を捨てるのがポイントですが、その時期が問題でして、今日の図から▲2四金△同角▲1二飛成とやりますと、△1三角とされて失敗します。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
貴裳呉服 京濱
エムシーサービス
中野・東中野・落合でリラクゼーション・マッサージ 「ナチュラルケアサロン ナチュル」
カルビ家族 久山店
ボンラスパイユ コピス吉祥寺店