関目の将棋屋さん | 日記 | 成人の日(2022.1.19訂正)


2022/01/12
成人の日(2022.1.19訂正)


今年の成人の日は、えぇ天気で暖かくて結構なことでした。
前日の日曜もなかなかでしたし、成人式はいい感じだったことと思います。
ところが翌日の火曜から今日はというと、寒いやら、ちょっととはいえ雨降るやら。
これからもいろんな日があることでしょう。
※「2022.1.7」となっていたのを「2022.1.12」に訂正しました。

前回の詰将棋の答え(図面は8手目△4三玉まで)
▲4三馬
△同飛
▲4四桂打
△同飛
▲3三金
△同桂
▲4四桂
△4三玉(今回の図面。ここから9手詰です。)



▲5四金
△同玉
▲5五飛
△4三玉
▲4二角成
△同玉
▲5二飛成
△3一玉
▲3二龍
までの17手詰

初手の馬と今日の図面からの金打ちがなかなかですが、なんとゆうても5手目の金が難解でした。
これを打たずに▲4四桂と飛車を取ると△4三玉と応じられます。
以下、作意どおりに進みますが、3三に逃げ道があるので詰みません。
ややこしいのは、▲3三金打たずの▲4四桂に対し、すぐに△3三玉は、▲3二桂成から5二への飛車限定打で、きれいに詰んでしまうこと。
ものすごいワナでした。
2022年ということで第22番の作品をご紹介しました。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
Cafe Bar LAGU(カフェバー ラーグ)
(有)大物自動車工業
ロキシーミュージックスクール京都三条校
ファイナンシャル ファンズ
炭火焼 鶏太