関目の将棋屋さん | 日記 | 反省


2018/03/08
反省


今日は臨時休業でした。
将棋屋さんは木曜日!という方もおられますが、失礼いたしました。


あっという間にオリンピックが終わり、もうパラリンピックですね。
体を使うことですから大会を分けるのは自然なことですが、将棋の場合はそうではありません。
ただし盤上では。

以前、大会で車椅子の方と対局したことがあります。
手も不自由なご様子のため私が振り駒をし、後手になりました。
始まってから、着手ごとに身をよじるような姿を見て気付きました。
なんで対局時計を相手に合わせて置かんかったんやろ…。(※)

その方は「気になさらずに」と爽やかな態度でしたが、思い出すたびに愚かやったなぁと冷や汗が出ます。

※後手の者が自分の利き手側に対局時計を置く権利があります。このときの私は何も考えずにそれをしてしまい、相手の方(右利き)は着手ごとに身をよじって時計を押すことになったのでした(>_<)

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
もりさわ治療院
ありさ中国気功整体院
レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭
ワールドフィジカルセラピー
フォーラムステーション 基導会進学スクール