関目の将棋屋さん | 日記 | 楽しみ(^^)


2017/12/03
楽しみ(^^)


今回の図面は「第75回 大関将棋道場」より並級の詰将棋です。

~~~

ここ何回か来てくれているお子さんですが、急に変わりました。
なんというか、「考える顔」というか、そんな風になってきました。
次回からがますます楽しみ(^^)

ところで、将棋屋さんには、皆さん将棋を指しに来られます。
そらそうですね。
囲碁のセットもありますんで、たまには碁を打つ方も。
でも、それだけではないんですよぉ(^o^;)
ここんとこ、急に種目が増えました。
こっちも楽しみ(^^)

~~~

答え
▲2三歩(▲1三歩成は△同玉▲1一飛成△2四玉でアウト)
△1二玉
▲2四桂(1手目の解説をふまえて…)
△同角
▲2二歩成
△同玉(初形から角が2四に移動した状態になりました)
▲1三歩成
△同角(△同玉ならもちろん▲1一飛成まで)
▲1四桂
までの9手詰

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
お好み焼き鉄板焼きよし田
レンタルポストの中野私書箱センターアクア
着付け教室 いちごの花
新田行政書士事務所
まみピアノ教室