関目の将棋屋さん | 日記 | しつこい解説


2017/11/27
しつこい解説


今回の図面は「第72回 大関将棋道場」より並級の詰将棋です。

~~~

図面見ながら独り言。

自分の飛車が居らんかったら、▲1二銀の一発やのになぁ。
ほな▲1一飛成とほかしてみるか。
銀で取られてダメか。
ちゅうことは、持ち駒でどないかしてから、飛車をポイましょ。
桂馬は1三と3三に打つしかないわな。
どっちからかいな?
3三からやと、△同飛で1三に利いてくるし、先に1三っぽいな。
さて、▲1三桂△同銀としといたら念願の▲1一飛成出来るかな?
△同玉とされて▲1二銀打って、あら、2二~3三に抜け道があるんか。
えっ、3三?!
まだ持ち駒余ってるし…。

…詰んだ!

ということで、下の答えです。

~~~

答え
▲1三桂
△同銀
▲3三桂
△同飛
▲1一飛成
△同玉
▲1二銀
△2二玉
▲1一銀打
までの9手詰

最後、▲2三銀打は△同飛でギャッとなります。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
株式会社アイ・エス・グリーン
A-Ok English 英会話教室
ハローストレージ貝塚パート4
新宿 自分で焼ける焼鳥BAR 鳥灯 とらんぷ
ドクターネイル爪革命 ダイヤモンド小岩店