関目の将棋屋さん | 日記 | 熱中症注意

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 熱中症注意

関目の将棋屋さん の日記

熱中症注意

2022.07.09

ちょっと空気の感じが変わりましたかね?
あの「梅雨な蒸し蒸し」がなくなったような…。
…コレは、暑さに慣れたのか、それとも感じなくなってしまったのか…。
えらいことにならないよう、体調には気をつけて過ごすことにしましょう。

前回の詰将棋の答え(図面は6手目△1四玉まで)
▲2四銀成
△同玉
▲3四馬
△1三玉
▲2五桂
△1四玉(今回の図面:ここから7手詰です)



▲2三馬
△同香
▲1五歩
△2四玉
▲3四と
△同玉
▲3五金
までの13手詰

問題図で▲1五歩は、打歩詰の反則です。
攻め駒が強すぎて▲1五歩を打てないわ、香の守りのせいで▲2三馬とできないわ。
そんなことを思いながら今回の図面にたどり着きますが、またしても打歩詰。
ここらへんで「なんで4三に歩が居るのかな?」となればしめたもの。
馬捨てから念願の歩を打ち、と金引きで気持ち良くおしまい、です。

熱中症注意

日記一覧へ戻る

【PR】  福島履物店  自家精米と地ビール 富田酒店  Tea garden  Nextstage  かつお節と和風だし専門  (有) 尾道屋