関目の将棋屋さん | 日記 | 暑~っ!

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 暑~っ!

関目の将棋屋さん の日記

暑~っ!

2022.05.29

急に暑く、いや、めちゃめちゃ暑くなりました。
将棋屋さんでは初クーラーとなりました。
「あら、日曜はお休みでは?」と。
今日は「第60回泉州藤棋会例会」があったものでして。
皆さま、ありがとうございました。
藤棋会支部は、例の流行り病のおかげで一年間活動をお休みしていましたが、この度再開となりました。
今後もよろしくお願いいたします。

前回の詰将棋の答え(図面は問題図です。)
▲2四桂
△同歩
▲3四角
△同龍
▲2二金
△1三玉
▲3二金
△2三玉
▲2二角成
までの9手詰

7手目を欲張って▲2一金とすると、△3一龍で「ぎゃっ」と言うことになります。
出典の内藤先生曰く「この詰将棋を先に見ていれば、(5月18日に紹介した)必至はもっと早く解けたかもしれませんね」とのことです。

暑~っ!

日記一覧へ戻る

【PR】  着物と浴衣の店 かもや呉服店 西口本店  POCHETTE美容室  あおやま整骨院  LINK 【リンク】   九十九たべてみん会