関目の将棋屋さん | 日記 | 最善形

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 最善形

関目の将棋屋さん の日記

最善形

2022.04.06

桜が見頃です。
ちょっと前は「まだつぼみもあるな」と思てましたら、今は桜吹雪も付いてたりして、一番の眺めです。
将棋で言えば、じっくりと組み合った序盤の終点みたいな感じ?
指していて「きれいに組めた~、もう動かしたない~」という場面のことです。
…なんでも将棋に例えりゃえぇというもんでもアリマセンネ。

前回の詰将棋の答え(図面は8手目△2二同玉まで。)
▲2四飛
△3二玉
▲2一飛成
△同玉
▲3一金
△1一玉
▲2二角
△同玉(今回の図面です。ここから9手詰です。)



▲3二金打
△1二玉
▲2四桂
△同金
▲2二金
△同玉
▲3二龍
△1一玉
▲2一金
までの17手詰

なかなか将棋屋さんは解けなかったのですが、答えを載せるべく集中…。
なんや、3六は龍かいな!
ということで、4手目△4三玉なら▲4五龍△5三玉▲4二角以下の詰み。
やれやれ、なんぼ考えてもわからんハズです。

最善形

日記一覧へ戻る

【PR】  NOBU鍼灸治療院  ボイストレーニングのマミィズボイススタイル  株式会社みらいむ  ヘアーサロン トレボン  五十嵐畳店