関目の将棋屋さん | 日記 | 40

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 40

関目の将棋屋さん の日記

40

2022.02.09

今回のタイトルは「40」。
今日は今年になって40日目ということでして、あとこれを8回繰り返せば、ぼちぼち来年ということですか。
じっくりと過ごしたいものです。

前回の詰将棋の答え(図面は8手目△1四玉まで)
▲2二角
△同玉
▲3三銀
△1三玉
▲2四金
△同歩
▲3二銀不成
△1四玉(今回の図面。ここから9手詰です。)



▲3六角
△同と
▲2三銀不成
△1三玉
▲3四銀成
△2二玉
▲2三成銀
△3一玉
▲3二成銀
までの17手詰

2手目を△1四玉なら▲2四金△同玉に▲3三角成から詰みます。
初手を銀でなく角にした効果です。
13手目は▲3四銀不成、最終2手は△2一玉▲3二龍まで、がそれぞれ自然かなぁと思うのですが、出典に合わせました。
今回、これを書くにあたってなかなか解けませんで、少々焦りました。
こういう時、「じっくり」か「勢い」か。
どっちで解くのがいいのでしょうね。

40

日記一覧へ戻る

【PR】  柳田写真館(横須賀店)  クレープリー・クランデール  Shirokuma 福岡天神西通り ジュエリーショップ  オーガニックイタリアンダイニング ミエーレ  プライベートジムHPER春日部店