関目の将棋屋さん | 日記 | ちょうちょ

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > ちょうちょ

関目の将棋屋さん の日記

ちょうちょ

2022.01.26

将棋屋さんに歩いて向かう途中、目の前を黒いちょうちょがひらひらと。
こんな時季に!と疑いましたが、親切にも(?)真っ白な壁に止まってくれましたので、はっきりと確かめることができました。
遠目でしたが、羽根に青い筋がありました。
この寒い中、どこで蜜を吸うのかなぁ。

前回の詰将棋の答え(図面は10手目△3三同金まで)
▲1四桂
△同香
▲1三金
△同桂
▲3一馬
△同玉
▲4一飛
△2二玉
▲3三馬
△同金(今回の図面。ここから9手詰です。)



▲4二飛成
△3二金
▲3三桂成
△1一玉
▲1二歩
△同玉
▲3二龍
△同銀
▲2二金
までの19手詰

初手▲3四桂を考えてしまうと「あら?」となりますが、素直に(?)端っこから王手しますと、さらさらと詰み上がります。
「さらさら」だった方は、問題図を見てすぐに▲3一馬が浮かんだことと思います。

ちょうちょ

日記一覧へ戻る

【PR】  THE BARBER NALU  たるき屋  K-NET谷町四丁目店  ハローストレージ船尾東J  リラクゼーションハウス 森の中の木の実(女性専用)