関目の将棋屋さん | 日記 | お正月(とっくに)終了

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > お正月(とっくに)終了

関目の将棋屋さん の日記

お正月(とっくに)終了

2022.01.19

将棋屋さんにも鏡餅を置いてたんですが、先週でそれもおしまい、すっかりいつもの姿に戻りました。
でも、1か所だけ変わったところがあります。
目立つんですが、意外と気付かないかもしれませんよ。

今回の図面は『榛名図式 桑原辰雄詰将棋作品集』(2015年 双峰社)より、第19番の詰将棋です。

棋譜並べは駒を扱いますし、定跡研究はあれこれ本を調べます。
寒くなると、そういうことはどうもねぇ…。
その点、詰将棋は本ひとつで寝転がってできるのが素晴らしい。
この『榛名図式』はとても面白いですね。
19日なので19番です。
ケータイを持ったまま、寝転がって解いてみてください。

お正月(とっくに)終了

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ妙典パート4  アロマサロン優美香  きっさ ラボ  アフター整体院  ひまわり鍼灸整骨院