関目の将棋屋さん | 日記 | 藤棋会でした

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 藤棋会でした

関目の将棋屋さん の日記

藤棋会でした

2017.08.27

藤棋会の8月例会でした。
毎回楽しい集まりで、もう将棋屋さんとしては何よりです(^^)
今回はご本人が「生涯の名局」、観戦の方が「奇跡」とおっしゃる一局もありましたネ(^.^)

さて、その会が済んで皆さんお帰りになった頃のお話。
参加者の小学生くんが私と対局しています。
ちなみにお迎えのお父さんは、私に代わってお片付け中!
ありがとうございますm(_ _)m
この小学生くん、最近急に強くなってコロコロ負かされるようになりました。

何局か指し(今回はコロコロと違います!)、そろそろ帰るお時間に。
そこで待ってもらっているお父さんに向けて「負けたら帰るわ」。
ちょっと前までは「勝ったら」やったのになぁ。
そこからは、なんとか2局でお開きとなりました(^^;

楽しい時間とこどもの成長はあっという間ですね。
そして衰えも…ちゃうちゃう!
それだけはゆっくりにしたいものです。


前回の詰将棋の答え(※図面は8手目△2三同玉まで)
▲4二金
△2二玉
▲3二金
△同銀
▲3三歩成
△同角
▲2三歩
△同玉(※今回の図面)



▲3五桂
△2二玉
▲2三歩
△3一玉
▲4一飛成
△同銀
▲2二歩成
△同角
▲2三桂不成
までの17手詰

藤棋会でした

日記一覧へ戻る

【PR】  元気も売る店!玉名郡で1番くすりのせたか南関店   福富健康院/マサゴ整骨院  ハローストレージ新御徒町  Osteria&BarBaggio 津市イタリアン居酒屋バッジオ  (株)長嶋工務店 & 自然木