関目の将棋屋さん | 日記 | 推理

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 推理

関目の将棋屋さん の日記

推理

2017.07.14

そうそう、先日スゴいポカをやりました。
といっても実際の対局でではありません。
お客さんが並べていた図面での出来事です。

それは有名な局面でして、以下即詰み!のハズなんですが。
…あら詰まんやないの?
不思議なことがあるもんです。
あの名人交代はウソやったのか?!

そんなワケありません。
私が桂馬のおるとこに王さんを逃げてただけでした。
いやお恥ずかしい(^^;

さて問題です。
その名人交代となった有名な対局とは?

ちょっと前に簡単な目隠し詰将棋を載せましたが、それは初心向け。
今回はマニア向けですね。
ちなみに、投了のあとに、桂馬を跳ねて王手すると詰みませんが、金を打てば詰むという、そんな将棋です。

日記一覧へ戻る

【PR】  ミニ倉庫&トランクルームのラック・レンタル・スペース  激安塗装壱番館  楽楽整体院  保険デザイン イオンタウン天理店  バッグチャーム専門店Ondinaオンディーナ