関目の将棋屋さん | 日記 | 初心者向け

ゆる~い空気とあつ~い盤面!

Top >  日記 > 初心者向け

関目の将棋屋さん の日記

初心者向け

2017.07.04

前回の目隠し詰将棋の答え

①、②、③ともに初手は▲2二銀です。
これと違う王手をしてしまうと、よっぽど玉方の協力でもない限り、詰みません。

対して△1二玉。
これしか王手から逃れる手はありません。

さて、次の手から3問で違ってきます。

まずは①
▲3三銀成→銀を動かしてるのに飛車で王手!
△1三玉
▲2二飛成
までの5手詰
自分の歩がジャマで詰んでしまいました。

続いて、ひとつ飛ばして③
▲3三銀不成→銀をひっくり返さない
△2三玉
▲2二飛成
△1四玉→自分の歩がジャマでココしか逃げ場ナシ
▲2四竜
までの7手詰

最後に②
▲3三銀成→①といっしょです
△1三玉
▲2二飛成
△1四玉
▲2三竜→さすがは最強の竜!こんな王手も出来ます
までの7手詰


歩ひとつで王さんの動ける所が変わります。
それに合わせて、銀の成と成らずを使い分ける。
そして数手先の詰み形を頭に浮かべて…。
いや~、ややこしい。
そして、説明文にすると、さらにややこしさアップ。

将棋指してる時の頭の中っちゃ、意識するしないは別として、こんなことしてるんでしょうね。
エラいもんです。


うっかりここをご覧になった、将棋のルールだけご存知の方(そんな方、居てるのかな?!)。
前回と今回の日記、いかがでしたか?

日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士今村憲一郎事務所  パソコン教室 ステーション月島店  オーパスワン パーティプロデュース  DIVING BLUE  Halau Kihene Pua Uliwehi / フラスタジオ アロハサイズ